ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

目指せ!アメニティキャンプ

はじめまして。 ブログ初心者、キャンプ三年目の一児の父です。 先日、息子が無事にファミリーキャンプデビューをしたところです。 自作あり!涙あり!ヒーローあり!? 息子とのアメニティ(快適な)キャンプを目指す奮闘記です。

キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)

   

キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)
ペグについて、

我が家ではソリステ20が主力ペグでしたが、
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)

先日、エリステ28を購入しました。
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)


その他にスノピのアルミペグが補助ペグとしてあり、
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)

予備用として、スチールペグを持ち歩いています。
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)


予備のスチールペグは、ツールームテントのスカート用として持ち歩いていますが、
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)



重い・・・・(^-^;)



そこで、スカート用のペグについて、もう少し軽く出来ないか考えました。



ある日、スポーツショップのアウトドアコーナーに行った時に、あるものを発見しました。




この↑ユニフレームのコールマン?(だったと思う)バージョン。

とても小さくアルミ合金性で、軽量でした。


しかし、値段が・・・・・。


やや高いと感じました。


ユニフレームの倍以上の値段!!



「こ、こ、こ、この大きさで!!!?」




そこで、自作してみることにしました。



まず、近くのホームセンターで材料を購入します。
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)


おおむね300円でした。


これを100均のチェーンカッターを使用して
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)



テキトーに切断。
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)



チェーンカッターである程度の形に整えて、



ハンマーを打つ部分を曲げます。
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)

曲げるときは100均の万力を利用しました。
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)




尖った部分をヤスリで滑らかにして、



完成です!
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)



なかなかの出来です。


約300円で9本作成出来ました!
( ̄▽ ̄)b



これで、スチールペグをリストラして少しは軽量化出来そうです!


今後、試験運用して使用レポを掲載したいと思います。



うまく機能すると良いなぁ!



自作のペグの性能が気になる方、ペグって重いんだよね~って共感して頂ける方、ワンクリックをお願いします。
ランキングポイントが加算され心の支えになります。
ぜひ、あなたの1票をお願いします。

ここをクリック↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
↑↑↑↑




他のブログを見る↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(キャンプ用品コンパクト化シリーズ)の記事画像
我が家のコンテナについて1(今こそ解き放て!?謎の計画進行中!?コンテナ活用法編)
コンパクト化について(ただコンパクトなだけが良いわけでは無い!?我が家のコンパクト化)
キャンプ用品の軽量・コンパクト化について10(軽量化の道が険しい時は登山コーナーへ!?)
キャンプ用品の軽量・コンパクト化について9×照明について3(このコラボは外せない!?)
キャンプ用品の軽量・コンパクト化について8(現地で使用するものは、畳んで行こう!?)
キャンプ用品の軽量・コンパクト化について7(これであなたも収納名人!?シュラフがかさ張る方へ)
同じカテゴリー(キャンプ用品コンパクト化シリーズ)の記事
 我が家のコンテナについて1(今こそ解き放て!?謎の計画進行中!?コンテナ活用法編) (2016-07-20 07:19)
 コンパクト化について(ただコンパクトなだけが良いわけでは無い!?我が家のコンパクト化) (2016-06-07 07:08)
 キャンプ用品の軽量・コンパクト化について10(軽量化の道が険しい時は登山コーナーへ!?) (2016-03-18 07:09)
 キャンプ用品の軽量・コンパクト化について9×照明について3(このコラボは外せない!?) (2016-02-02 06:29)
 キャンプ用品の軽量・コンパクト化について8(現地で使用するものは、畳んで行こう!?) (2016-01-14 06:28)
 キャンプ用品の軽量・コンパクト化について7(これであなたも収納名人!?シュラフがかさ張る方へ) (2016-01-08 06:34)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ用品自作&改造10(ついにアイツはリストラ!?期待の新人を自作してみました!!( ̄▽ ̄)b)
    コメント(0)